灯火

こんばんは!『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。 早いもので12月。しまった、今年も全然更新しないまま終わってしまう!と焦り、悪あがきでこの投稿を書いている次第です。 今年は育児に引越しに保活に復職と、去年に引き続きてんこ盛りな1年間でした。 …

よいお年を!

こんばんは! 『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。 今年は私生活でいろいろ変化があり、ほぼ更新できませんでした。が、このブログの存在を忘れたことはありません。来年はもう少し更新頻度を増やせればと思います。 今年も新旧いろんな音楽を聴きました…

ミルクコーヒー

久々の更新となりました。『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。 なんだかんだこのブログも6年続いているそうです。続いていると言っていいのか怪しい更新頻度ですけど。すみません。 このブログを開設したのが2016年の9月でした。当時大学3年生で、就活セ…

今年もお世話になりました!

どうもこんにちは。真珠丸です。 2021年、もうあと数時間で終わりですね。 今年の良かった曲はまとめきれませんでした、いつものことですが。 でも、この1年間も音楽に支えられた1年間でした。 昨年に引き続き、コロナ禍で思うような生活ができない1年で…

2021年良かった曲やよく聴いた曲を語る回 No.1 (ユアネス、YOASOBI、My Hair is Bad、Nulbarich、Vaundy)

どうも、こんばんは。『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。 2021年も残すところ少なくなってきたので、個人的によく聴いた曲(2021年以外にリリースされた曲も含む)や今年良かった曲の話でもしようと筆をとった次第です。何回かに分けて書きます。のんび…

冷却と熱源

突発的雑談回です。こんばんは。『Sounds Good!!』の真珠丸です。 最近の私の近況といたしましては、会社がなくなることになりました。以上です。 なんで毎月毎月こう話題に事欠かない会社なのか謎です。私に会社を見る目がなかったことを悔やむばかり。上司…

白と黒の向こうから

いよいよ秋…を通り越して冬のような気温になってきました。 どうも、『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。 今回は雑談回です。 ※若干重い話が多いので、読んでいて気分が優れなくなったら逃げてください。 10月から仕事を再開しました。今のところ大丈夫で…

空っぽの腕で何を抱き寄せるのか? 〜Official髭男dismの『アポトーシス』を語る〜

ヤバい曲に出会ってしまった、その衝撃のままここに諸々綴ろうと思います。 どうも、『Sounds Good!!』管理人、真珠丸です。 今回はOfficial髭男dismの『アポトーシス』という楽曲について、個人的な歌詞の解釈などを書いてみることにします。 音楽、歌詞に…

LOSE but WIN 〜近況とポケモンについて語る回〜

久々に文章でも書いたろか!と思ってやってきました、管理人の真珠丸です。 いやまあ、常に何か書きたいとは思っているし、スマホのメモ帳に下書きも色々していたりしていなかったりしているんですが、なかなか推敲する時間が取れないという。 急に私事なん…

スピッツがデビュー30周年ということで、好きな曲を詰め込んだプレイリストを作った話。

ご無沙汰しています。『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。 新型コロナウイルスによる感染症が未だ終息の気配を見せない昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?皆様がどうか健康に過ごしていることを願うばかりです。 さて、先日、といっても結構前なので…

これからのライブ 〜ライブとは何なのかを改めて考えてみた〜

こんばんは!「Sounds Good!!」管理人の真珠丸です。 本日5/25、緊急事態宣言が解除されましたね! ひとまず安心するとともに、気は抜けないなというのが私の心境です。 以前のように毎週末出かけるなんてことはまだできないなと。もうしばらく注意しつつ、…

きらきら武士に愛を叫ぶ 〜Live音源を今すぐ聴け〜

こんばんは! Sounds Good!!管理人の真珠丸です! 在宅勤務で時間ができたため、ここぞとばかりにブログを更新しております。 在宅勤務でいいことって、好きな音楽をかけ放題だってことだと思うんですよ! 私はもう、ラジオやら音楽やら、好きなのを片っ端か…

おうち時間、どう過ごす? 〜おうちで楽しめる管理人おすすめコンテンツ その2〜

こんばんは! Sounds Good!!管理人の真珠丸です。 感染者数は減ってきたものの、まだまだ油断できない状況が続いていますね。 あともう一踏ん張り!もう少しおうち時間を過ごして、楽しい夏を迎えられると良いですね! さて、前回から「おうち時間、こんなコ…

おうち時間、どう過ごす? 〜おうちで楽しめる管理人おすすめコンテンツ その1〜

お久しぶりです。 Sounds Good!!管理人の真珠丸と申します。 世の中、とても大変なことになっていますね・・・。 毎日ニュースを見るたびに、病気の恐ろしさ、政府への様々な感情を持ち、不安や怒りや失望や、様々なマイナスの感情の渦に飲み込まれてしまい…

卒業

久々の投稿となってしまいました。 管理人の卒業準備や旅行にPCの不具合が重なり、なかなか更新できなくてごめんなさい。 私事ですが、先日大学を卒業いたしました。今回はかなり個人的な内容になってしまいますが、大学生活の終わりに立って考えたことを書…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.9

ピースサイン / 米津玄師 米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign 本日武道館公演を行っている米津玄師。今年は『打上花火』然り、『砂の惑星』然り、様々な名義や場で大活躍でした。 アルバム『BOOTLEG』は名曲揃いで、大ヒットも納得の傑…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.8

さてさて、そろそろ再開します! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 千% / KICK THE CAN CREW KICK THE CAN CREW「千%」MUSIC VIDEO 2017年、再始動したKICK THE CAN CREW。14年ぶりのアルバム『KICK!』を発…

あけましておめでとうございます!

こんばんは!管理人の真珠丸です。 あけましておめでとうございます! 2017年も大変お世話になりました。たくさんの方に見ていただけるようなブログになり、私も嬉しく思っております。 特に昨年執筆した、私流の同期音源の作り方を解説した記事は、非常に多…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! 番外編

iPhoneから失礼します! 先日開始した総まとめですが… 実は管理人が28日より!年末のロックの祭典! COUNTDOWN JAPAN 17/18 に行っており、絶賛投稿が滞っております…。 今年は年を跨いで完結させることになりますが、絶対にきちんと完結させるので少々お待…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.7

クリスマス、終了!ということで、早速お正月モードです! 余談ですが私は昨日青の洞窟に行って参りました!綺麗に撮れた写真をぜひ! ということで、今日も音楽を紹介していきましょう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.6

世間はクリスマス一色ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 私は家で大掃除をしておりました。本当のクリスマスは明日ですからね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー LA PA PARADISE / BRADIO BRADIO…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.5

エレクトリック・パブリック / ポルカドットスティングレイ ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV 今年メジャーデビューを果たした、福岡発のロックバンド。 昨年『骨抜きE.P.』が話題になり、2017年は1st.ミニアルバム『大正義』、1…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.4

明日、また / [Alexandros] [Alexandros] - 明日、また (MV) クロレッツのCMソング。MVは岡田将生が出てますよ! ドロスの曲は、共感するというよりも一緒に戦ってくれるような、「強い応援歌」が多いと思います。この曲もそんな1曲。歌詞の世界観は『Starr…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.3

KATOKU / レキシ レキシ - 「KATOKU」 Music Video (YouTube ver.) 驚きのMV。音楽の80'sっぽさもさることながら、MVまで再現するとは…さすが…! もしよければ下の動画も観て行ってくださいませ! Journey - Separate Ways (Worlds Apart) 個人的に「洋楽=8…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.2

今年は「夏うた」に良曲が多かった気がします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー SKY's the limit / ぼくのりりっくのぼうよみ ぼくのりりっくのぼうよみ - 「SKY's the limit」ミュージックビデオ 「資生…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.1

早いもので2017年も残すところあと11日! ということで、今年もやりますこちらの企画! 私が選ぶ! 2017年音楽総まとめ! もはや毎年恒例となりつつあります。 前のブログも含めると今年で3回目を迎えました。 今年は管理人の学業が忙しく、なんとかひと段…

親愛なる探検者たちへ

”PATHFINDER” ツアータイトルを見た時、「あぁ、BUMPだ」と思いました。 大好きで大切で、自分の人生のテーマソングと言っても過言ではないバンド、BUMP OF CHICKEN。 私がBUMPに出会った1番大きなきっかけは『ゼロ』で、一聴してTSUTAYAに駆け込んだのを覚…

ぜひご参加お願いいたします!〜参加型企画の告知〜

こんにちは! もう10月も半ば、外はすっかり寒くなってきましたね。もう今年も残り2ヵ月半。早いものです。 さて、今回はブログ内企画の告知をします! 前のブログも含めると今年で3回目、もはや毎年恒例となりつつあるこの企画。 「2017年音楽総まとめ」!…

2017年前半のライブまとめ!

久しぶりの更新となってしまいました。 初めましての方も多いかもしれませんね。こんにちは。 『Sounds Good!!』の管理人の真珠丸です。よろしくお願いします! さて、今回の久々の記事、 「2017年前半、行ったライブのまとめ!」 ということで! もう9月な…

音楽の力 〜療養中に聴いていた音楽に感謝を〜

本日6月9日はロックの日!! MステでのKEYTALKとTHE ORAL CIGARETTESのVSパフォーマンスも素晴らしかったですね!! 長らく更新が滞ってしまいました。実は私、5月末くらいから体調を崩しておりまして、急患で大きい病院に運ばれたり、心療内科で様々な検…