ライブ

前記事の続き。

 

私は大学生になってからライブを見に行くようになりました。

中学高校時代は部活が忙しく、引退してからも勉強が大変だったので、

「大学に合格したら大好きなアーティストを生で観るんだ!」と夢見ておりました。

実はちゃっかり受験生時代にe+に登録し、BUMPのチケットを当て、

あとは大学に受かるだけ!という気分でしたが…笑

 

さて、そんな私が行ったライブやフェスを簡単に紹介していきます。

自己紹介の延長ということで。私の音楽の趣味がわかるかと思います。

 

【2014年】

4/6 WILLPOLIS 2014@幕張メッセBUMP OF CHICKEN

 人生初ライブはもはや私の人生のテーマソングとも言えるBUMP。初めて観たライブがBUMPって、ちょっと贅沢すぎる気もします。これを観てライブが嫌になるわけがない。

7/31 WILLPOLIS 2014 Final@東京ドーム(BUMP OF CHICKEN

 ライブ参戦2度目にして開始数分で号泣。だいぶ前にも関わらず未だに鮮明に覚えているので、相当インパクトの強いライブだったのだと思う。今大抵のライブに一緒に行く友人と初めて一緒に行ったライブ。

8/1  THE GREAT JAMBOREE 2014 "FESTIVARENA"@日本武道館スピッツ

 まさかの2日連続ライブ。こちらもツアーファイナル。母と。私がロックやポップス、バンドが作り出す音楽を聴くようになったきっかけはスピッツです。感無量。

11/30 Shoes and Stargazing tour 2014@東京国際フォーラムAqua Timez

 小学生の頃からずっと大好きだったAqua Timez。素晴らしい空間だった。

12/29 COUNTDOWN JAPAN 14/15@幕張メッセ

KANA-BOON、back number、[Alexandros]、KEYTALK、クリープハイプLEGO BIG MORL)人生初のフェス、完全に味をしめる。

 

【2015年】

5/3 VIVA LA ROCK@さいたまスーパーアリーナ

KANA-BOON、高橋優、くるり、VIVA LA J-ROCK ANTHEMS!、スピッツ、KEYTALK、[Alexandros])スピッツの『雪風』が素晴らしすぎた記憶。

5/21 まっすぐなツアー@豊洲PIT(NICO Touches the Walls)

 初めてのライブハウスでドキドキ。整理番号が良くて最前ブロックに行った結果、押しつぶされて死にかける。しかしメンバーを最も間近で見たライブかもなあ…。

6/27 KEYTALKのHOTをMOTTO ワンマンツアー@新木場STUDIO COAST(KEYTALK)

 この日自分も別件でライブがあり、終わって慌てて直行したため開演ギリギリに入った。とにかく楽しかったけど、強行スケジュールとKEYTALKの熱気でヘトヘトになった。

7/19 まっすぐなツアー@東京国際フォーラムNICO Touches the Walls)

 ツアーの最初と最後を観ることができたのは楽しかったなあ。若干セトリも変わっていて、その変化も面白かった。

8/2、8/8 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015@国営ひたち海浜公園

 ずっと雑誌の中の写真とタイムテーブルを眺めていました高校時代。念願のフェスについに行くことができた感動はもう。しかもスピッツもBUMPも観ることができて…。

(8/2→ゲスの極み乙女。キュウソネコカミくるりスピッツUVER world、星野源

 8/8→NICO Touches the Walls、KANA-BOONSAKANAMONMAN WITH A MISSIONBUMP OF CHICKEN

8/16 sing along SINGLES tour 2015@日本武道館Aqua Timez

 すべてのシングルを発表順に演奏するライブ。Aqua Timezの音楽とともに生きてきた人間にとっては発表当時の思い出も蘇っちゃったりなんかして感慨深いライブでした。

12/19 ご馳走にありつかせて頂きます@幕張メッセ([Alexandros])

 2015年はドロスに大ハマりした1年でした。フェスで観て「良いな」と思い、アルバムを買って「好きだな」と思い、気付いたらワンマン観に行っていた。彼らの思うツボです。ただただ圧倒された最強なライブでした。

12/30 COUNTDAWN JAPAN 15/16@幕張メッセ

クリープハイプパスピエシナリオアートBLUE ENCOUNT、back number、KANA-BOONサカナクション

 

【2016年】

1/8 ”渦と渦〜東の渦〜"@日本武道館NICO Touches the Walls)

 怪我をした古村さんが帰ってきた…!!新アルバムの発表やスペシャルメドレーなど、特別なライブでした。

1/24 YELLOW VOYAGE@さいたまスーパーアリーナ星野源

 『SUN』の大ヒットで今や知らない人はいないであろう星野源、私は高校時代からずっと応援していて、なけなしの金で『Stranger』をリアルタイムで購入したことは声を大にしていいたい。いやでもこのライブ、すごかった。源ちゃんすごいよ。中高時代の親友と行きました。

2/12 音楽隊@豊洲PIT(米津玄師)

 『Bremen』は名アルバムです。ほっこりする空間だった。

2/28 SPACE SHOWER MUSIC AWARDS@東京国際フォーラム

 スペシャの授賞式の招待券が当たったので、無料で行ってきました!凄まじい倍率だったらしい。ライブやトーク、映像など、普段のライブとは一味違うけれど、SPACE SHOWERの大ファンで見ない日はない私にとって、モンスターロックでおなじみのマキシマムザホルモンなど普段テレビでずっと見ている人を生で見ることができるのは嬉しかったです。サプライズでBUMPが登場した時は、「合宿帰りで体力ほぼ0だし行くか迷ったけど来てよかった!!!!」と思いました。

4/23 勇気も愛もないなんて@Zepp DiverCityNICO Touches the Walls)

 わーい!初ゼップ!この日はサークルの新歓BBQで、炭に燻されてから行きました。

今まで私が観たNICOのライブの中で、1番良かった。

5/8 BFLY@ナゴヤドームBUMP OF CHICKEN

 わーい!初遠征!授業は自主休講!!こんなにライブを観て泣いたことはないってくらい大号泣してしまい心配されました。ライブ後も友人とホテルで語り合う会。翌日は観光。ライブは勿論、全てが忘れられない思い出になった。宝石になった日。

5/28 VIVA LA ROCK 2016@さいたまスーパーアリーナ

 サークルの友達2人と3人でまわった。当日券を買わなければならなくて朝からドタバタだった。絶対前売りを買いましょう。

KANA-BOONNICO Touches the Walls、東京スカパラダイスオーケストラ、VIVA LA J-ROCK ANTHEMS!、THE ORAL CIGARETTES、SHISHAMO、Suchmos、サカナクション)

6/17 アンサーパレード@赤坂BLITZ(sumika)

 私はsumikaにそんなに詳しいわけではなかったんだけれど、このライブを観て大ファンになった。すごくあたたかいライブをする人たち。また観たいと切実に思っている。

7/16、7/17 BFLY@日産スタジアムBUMP OF CHICKEN

 最高かよ。大好きだよBUMP。

8/13、8/14 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016@国営ひたち海浜公園

 今年も来てしまいました。ROCKの祭典。調子に乗って宿泊、2days。

最終日は友人1人を加えて3人で!

(8/13→MY FIRST STORY、Aqua TimezBLUE ENCOUNTKANA-BOON、[Alexandros]、KEYTALK

8/14→きゃりーぱみゅぱみゅNICO Touches the Walls、THE BAWDIESandropパスピエONE OK ROCKASIAN KUNG-FU GENERATION

 

 

こんなところです。ちなみにこれからの参戦予定は[Alexandros]の横アリとZepp Tokyoですかね。これからもどんどん参戦していきたい次第。

 

っていうか、この一覧見ると、趣味の変遷というか広がり方もよく分かるし、

KANA-BOONをやたらフェスで観ているということも分かっちゃいますね。我ながら面白い。