読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が選ぶ!2016年音楽総まとめ! No.17

 

Hana / androp

 

 


androp「Hana」official music video

 

4人組ロックバンドandropは今年ベストアルバム『best[and/drop]』

オリジナルアルバム『blue』をリリースし、ライブやフェスの出演も含め、精力的に活動してきた。

この『Hana』はandrop初期の楽曲であり、ベストアルバムの方に収録されている。

ゆったりとした曲だ。

andropは演奏能力が非常に高いバンド。そして内澤さんの優しく透明感のある声がとても心地良い。

私は実際にロッキンでandropのステージを観てそう思った。実は念願叶って初めて観る事が出来た。この曲はその時1番最後に演奏された曲で、盛り上がって締めるバンドが多いなか、こうやってゆったりと優しい気分で終わるのも良いなと思っていた。優しいバンド。

『Hana』のMVだって、白い綺麗な花にプロジェクションマッピングを投影していて、とても美しい作品になっている。

 

しかし、それはandropの一面に過ぎなかったのだ。『blue』の曲を聴いて、歌詞を見て、驚愕してしまった。「これがandrop??『Shout』とか歌ってるバンドと同じなの?」と思った。

恐怖、狂気、でもどこか親近感を覚えるような、1人の人間としての感情を率直に綴っているような気もして、痛みを感じながらも惹かれる曲。andropって何なんだ?

実は『Hana』とどちらを紹介するか迷ったくらい、『Sunny day』という曲もオススメです!

 

 

 

 

 

私が実は推し続けているバンドの1つです。ぜひ聴いて、好きになってほしい。

 

 

Blue Birds Story / LEGO BIG MORL

 

 


LEGO BIG MORL 『Blue Birds Story』Music Video

 

今年結成10週年を迎え、ベストアルバム『Lovers, Birthday, Music』をリリースしたLEGO BIG MORL

バンド名の表記が変わったり、メンバーの怪我によって活動休止を余儀なくされたり、決して順風満帆な10年間ではなかっただろう。それでも今、こうして曲を発表しライブを行い続けている。来年には新しいアルバムも発売される。そんなバンドの歴史を振り返ることのできる1枚だ。

収録曲17曲、ジャケットの写真、歌詞カード、全てがメモリアルな仕様になっている。各シングルのジャケットを模してるのが粋だ。

 

『Blue Birds Story』は新曲。10周年という節目を迎え、これからも「飛び立って」いく強い姿勢や決意が表れた、爽やかな曲だ。

来年には新木場STUDIO COASTでのワンマンライブもひかえている。彼らにとって初めてのステージだ。

11年目も新しい、終わらないストーリーを探して前を向くLEGO BIG MORL

本当に素敵なバンドです。ぜひ聴いてみてください!