読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が選ぶ!2016年音楽総まとめ! No.19

2016年音楽総まとめ 音楽

今日は短めの記事でいきますね!

前回長すぎたので、読みやすくいきましょう!

 

 

二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 / 宇多田ヒカル

 

 


宇多田ヒカル「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」(Supported by Panasonic VIERA 4K UHD TV)【パナソニック公式】

 

説明すらもいらない曲かもしれません。

「この組み合わせ…なんて豪華なんだ…」と音楽ファンなら誰しもが思ったであろう1曲。

9月にリリースされた「Fantôme」に収録されている。このアルバムは大ヒットとなった。それもそのはず、宇多田ヒカルは今年、6年ぶりにアーティスト活動を本格的に再開したのだ。このアルバムには『花束を君に』や『真夏の通り雨』(おすすめ!)、『桜流し』も入っている!

そして椎名林檎は何と言っても!2016年リオ五輪の閉会式でのパフォーマンスにおいて、音楽の監修を務めたことでも話題になった。

 

日本のトップを走り続ける女性シンガーの共演作品は必見、必聴だ!

 

 

 

 

 

FLASH / Perfume

 

 


[MV] Perfume 「FLASH」

 

4月にリリースされた『COSMIC EXPLORER』は、アメリカのローリングストーン誌が選ぶ「2016年の年間ベストポップアルバム TOP20」に選ばれている。世界からも高い評価を受けた。

 

Perfume、アイドルという括りで呼んでいいアーティストではないといつも思っている。彼女たちはいつ見てもかっこいい。そのかっこよさはダンス、エフェクトされた声、そして中田ヤスタカがプロデュースする楽曲、すべてにおいて表れている。洗練された音楽を発表し続ける彼女たちは紛れもなく素晴らしいアーティストだと思う。

 

さて、この『FLASH』は映画ちはやふるの主題歌となっているからか、歌詞も振りもどこか日本的な要素が含まれている気がする。侍とか、空手を彷彿させるなと見るたびに思う。

中田ヤスタカさんは本当に魅せ方、引き出し方が上手いですよね、世界レベルのアーティストを次々に輩出している…。日本のEDM、ダンスポップ界を牽引していると言っても過言ではないです。

Perfumeといえば!紅白でのステージにも期待が高まります!9年連続ということで、今年はどんな音楽を見せてくれるのでしょう!?