私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.4

 

明日、また / [Alexandros]

 

 


[Alexandros] - 明日、また (MV)

 

クロレッツのCMソング。MVは岡田将生が出てますよ!

ドロスの曲は、共感するというよりも一緒に戦ってくれるような、「強い応援歌」が多いと思います。この曲もそんな1曲。歌詞の世界観は『Starrrrrrr』とかと変わっていませんが、何と言うか、この曲は一層距離感が近い気がします。

ドロスは掲げている目標やバンドとしての確固たる意味があるバンドです。もはや弱点なんて見せないような完全無欠のロックスター然としている反面、どこか近寄りがたさがあった気がします。「自分とこの人たちは、違う世界に生きる人間なんだな」みたいな。

それがいい具合に取り払われた、なくなったわけでは勿論ないのですが、どこか「私」と「ドロス」でも根本は一緒な部分があると思えるような曲がこの『明日、また』だと思います。すごく良い。

ドロスの音における「遊び」はやはりこの曲でもしっかり残っていて、例えばCメロ前の半音階で下る部分ですね、耳を引きます。シンセやピアノの音も美しく、バンドサウンドも骨太で、憧れのバンドだなあと改めて思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

CHARM / WANIMA

 

 


WANIMA「CHARM」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

WANIMAらしい底抜けに明るい曲。3人が楽しそうに演奏している様子や、健太さんの輝く笑顔を見るだけで元気をもらえます。

元気の出る「お守り」ですね。持っていれば、どこへでも行ける。

WANIMAは熊本出身のバンドですが、地元を大切にする姿勢がとても良く伝わってきます。地元と東京、その2点を結ぶような歌がこの『CHARM』だと思います。

Twitterなどで「鬱に理解がなさそう」みたいなことを頻繁に書かれていますが、絶対にそんなことないですよ。音楽で成功するまでに様々な紆余曲折があったバンドです。良く笑う人ほど、どこかで傷を負ってるものなんです。そんな紆余曲折も負った傷も、全部ぶっ飛んじゃうくらいのパワーを持っているバンド、それがWANIMAだと思っています。(なぜかWANIMAの笑顔を見る度に元気をもらうだけではなくて、何となく切ない気持ちになったりします…。)

そして、そういう音楽は今の世の中に必要です。紅白歌合戦、応援しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

/ Awesome City Club

 

 


Awesome City Club – 今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる (Music Video)

 

飲み会シーズンにいかがでしょう?

今年4thアルバム『Awesome City Tracks4』とベストアルバム『Awesome City Club Best』をリリースした、Awesome City Club、これもまた素晴らしいシティポップバンドです。

男女ボーカルが魅力的です。特にPORINさんの「嘘つき」で私も完全にノックアウトされました。反則。

骨太なドラムとベースに軽やかでどこかエモーショナルなギター、華やかさをプラスするシンセサイザーに男女ボーカル。今流行りの「シティポップ」バンドでもなかなか異彩を放っているというか…語弊がありますが、これほど揃っているバンドも珍しいと思います。

私は個人的にこのバンドが結構前から好きで、多分毎年総まとめに選んでますね。2015年は『アウトサイダー』、2016年は『Don't Think,Feel』。どれも良曲ですし、MVも曲の空気感に合っていておすすめです!(監督は東市篤憲さん!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回もアンケートコーナーです!

 

①今年響いた曲やアルバム

②①のアーティスト名

③どんなところが響きましたか?好きなところ、良いところを教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SHOUT LOVE / UVERworld

 サビのボーカルのファルセット、ラスサビだけファルセットじゃないのがまたいい。アルバムの中でも異彩を放っており、中盤に入っているのでいい刺激になる。PVはボーカルがメインだが、ボーカル以外のメンバーが出てくるところがとてもかわいい。

 


UVERworld 『SHOUT LOVE』

 

これ、ファンにとっては卒倒もののMVじゃないですか…??スマホの縦画面で録画した風になっているという発想、凄すぎますね…??

TAKUYA∞さん、本当に高音が綺麗です。ファルセット続きかと思いきや、最後は力強くというのもハッとさせられます。歌を大事にしているんだなあと伝わってくるような歌い方です。

UVERworldはどちらかと言えば激しくて、「飛び跳ねまくって物を壊した」みたいな噂も聞いていたので、同じアルバムに入っている『DECIDED』のようなイメージが強かったのですが、こちらはこちらで落ち着いていて大人っぽくて素敵ですね。いろんな面を持っているバンドなんだなあと思いました。

Saxの方が加入してから、また変わりましたよね。Sax入れてあんなにゴリゴリのロックができるんだと驚きました。この曲はSaxの音色がアウトロで生かされていて、とても甘美な終わり方をするところも良いです◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

90's TOKYO BOYS / OKAMOTO'S

 シンプルにかっこいい

 オカモトコウキのギターソロ!

 


OKAMOTO'S 『90'S TOKYO BOYS』MUSIC VIDEO

 

回答者さんのいう通り、「Simple is best」を地で行くような曲です。曲もMVもとてもシンプル!余談ですが私、1番終わってタイトル・バンド名出てくる系のMVにめちゃくちゃ弱いので、これだけで「最高 」という気分になりました。

全てがシンプルなのに、情景が思い浮かぶのがこれまたすごい。眠らない街・東京の深夜3時くらいの景色がパッと浮かびます。空の暗さと人工的な明るさの入り混じった景色。

ボーカルのオカモトショウさんは、渋くて味のある魅力的な声を持ってますよね…!しっかりしたバンドサウンドの中に詰め込まれたラップもパンチが効いてて良いです。

そして最後のギターソロ。何も言えない。これはぜひ聴いて感じて頂きたい、極上のギターソロですね…!だいたいギターソロがエンドレスで続きフェードアウトで終わる曲は名曲です。