私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.8

さてさて、そろそろ再開します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

千% / KICK THE CAN CREW

 

 


KICK THE CAN CREW「千%」MUSIC VIDEO

 

2017年、再始動したKICK THE CAN CREW。14年ぶりのアルバム『KICK!』を発表しました。間違いなく昨年の音楽シーンを震撼させたビッグニュースだと思います。

私も、彼らが活動していた頃を覚えていないのですが、「すごい人たち」だということはわかります。かつて『マルシェ』で紅白歌合戦に出場した経験があるとのこと。ヒップホップやラップを軸に据えた音楽をやる人が、10年以上前の紅白に出ているという事実に驚きます。

そんな、伝説のグループが帰ってきた。こんな嬉しいことってあります?最近再結成、再始動のニュースが多いですが、イエモン、ハイスタと並んで嬉しいニュースです。

Creepy Nutsを紹介した時にも書きましたが、私は結構ラップを取り入れた音楽が好きなんです。こういうアーティストが今の音楽シーンでどんな音楽を作るのか、また、フェスやライブの場でどんなステージを見せてくれるのか、とても期待しています!

『千%』はそんなKICK THE CAN CREWの新たな決意を表明するような力強い曲。他の曲の歌詞が散りばめられているのもすごく面白くて、「元はどの曲に入っていたんだっけ?」と過去の曲を聴き漁る→どんどん他の曲を聴いて知って好きになるという、素晴らしい音楽体験ができます。

KREVAさんの作るトラックの中毒性が凄いので何度聴いても飽きず、3人の言葉の運び方もこの上なく洗練されているので何度も同じところで感動を味わえるという、最高のトラックです!爽やかな曲の中に熱さが込められていて、「やってやろう!」という強気な気分にさせてくれる1曲です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

君はロックを聴かない / あいみょん

 

 


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

女性シンガーソングライター、あいみょんの飾り気のない真っ直ぐなナンバー。

素朴なアコースティックギターとあいみょんの持つ力強い声が映える、まさに「シンプルイズベスト」な曲です。

私はスペースシャワーのPOWERPUSHで聴いた時に惹かれました。あまり女性シンガーの曲を聴かないのですが、あいみょんの声は熱っぽくて好きだなと思いました。あとは1度聴いたら忘れないメロディーラインが良かった。「ロックを聴かない君に、ロックを聴いていろんなことを乗り越えてきた自分を知ってほしい」という歌詞なのですが、自分とシンクロする部分があったのも惹かれたポイントだと思います。

男性目線の曲なのですが、不思議と違和感は全くなく、寧ろ自然でとても歯切れが良い。きっと言葉の選び方が上手いんだろうなと思います。

久々にPOWERPUSHでこんなに惹かれる曲と出会いました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ロザーナ / THE YELLOW MONKEY

 

 


ロザーナ / THE YELLOW MONKEY

 

まず、MVが、すごく良い。

メンバーが楽曲制作をしている様子で構成されたこのMVは、きっとイエモンの大ファンには堪らないものだと思います。一昨年再始動したバンドが、こうやって仲良さげに曲を作っている様子を見ることができるのはすごく嬉しいことですよね。

軸として使われている曲中のコードはおそらくそれほど複雑ではないのですが、これがまさに「軸」でしかない。これを中心に驚くくらい多様なバリエーションのメロディーやリフ、ドラムのフィルが散りばめられています。5分弱の曲なのに、アイディアの宝庫。バンドをやっている人、ギターロックが好きな人にとって、まるで宝箱のような曲だと思います。ちなみに私はサビ前のドラムのフィルが大好きです。ピアノがキラキラ感を出すためというよりは重厚感を出すために使われているのも「そうきたか!」と思わざるを得ません。すごいなあイエモン…。音楽に年齢は関係なくて、まだまだ新しい発想・新しい音楽を見せてくれるんだと思うとワクワクします。