おうち時間、どう過ごす? 〜おうちで楽しめる管理人おすすめコンテンツ その1〜

お久しぶりです。

Sounds Good!!管理人の真珠丸と申します。

 

世の中、とても大変なことになっていますね・・・。

毎日ニュースを見るたびに、病気の恐ろしさ、政府への様々な感情を持ち、不安や怒りや失望や、様々なマイナスの感情の渦に飲み込まれてしまいそうです。

そんな中で、医療に従事する方、物流や生活必需品の供給をしてくださる方々には言葉にし尽くせない感謝と敬意の念を抱く毎日です。

いろんな感情が混ざって、精神的に疲弊する日々を送っていらっしゃる、そんな方も多いと思います。

楽しみにしていたイベントが中止になった、外で遊べない、買い物もできない。退屈な毎日なのは事実です。それでいて仕事はやらされるという。

私真珠丸は幸いなことにテレワークが可能な職種であるため、緊急事態宣言が出されてすぐに在宅勤務となりました。初めのうちは「通勤なくてラッキー!」「おうちでお仕事最高!!」と思っていましたし、今も思っているのですが(通勤時間に片道2時間近くかかるのです・・・)、テレワークで毎日毎日8時間みっちり仕事させられるのに、休日どこにも遊びに行けないというのはなかなかストレスが溜まりますね・・・。お金は貯まりますけどね・・・。

そんな、「流石に退屈になってきた、自宅で過ごす日々」をどうやって乗り越えるか、

「私はこんなことやってるよ!面白いよ!」という内容を記しておきたいと思います!

もしも気になるものがあったら、ぜひ聴いたり見たり調べたりしてみてくださいね!

 

1.ラジオ

個人的にはラジオがなかったらストレス溜まりまくってこんなブログとか書く余裕なんてなかったと思う。そのくらいラジオには救われています。

Twitterでも呟いている方がいらっしゃいましたが、テンポの良い音楽に話、DJさんの明るくて前向きな姿勢のおかげで、聴いてるこちらまで前を向ける気がします。

家や部屋でひとりだと、会話せず笑わず、1日過ぎてしまうこともあります。そんな方におすすめしたいです。ラジオは笑えるから。笑うことは精神面の健康を保つのに必須だと思っています!心の栄養!

今、ラジオはスマートフォンから聴くことができますよ!「radico」というアプリを使えば、タイムフリー機能で過去の放送を聴くことも可能!

笑えるラジオ、紹介しておくので、心の栄養が欲しい方、「最近笑ってないな」という方、騙されたと思って聴いてみてくださいね!

 

◎オードリーのオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

芸能人ラジオの金字塔。ものすごく面白いです。芸人さんの語彙力の多さ、観察眼の鋭さ、役に徹する姿勢など、プロ中のプロだからこそできる、素晴らしいラジオです!

春日さんが若林さんの話をじっくり聴き、若林さんも相手が春日さんだからこその暴走(?)っぷりで、コンビ愛の深さも感じられますね。お笑いにさして興味がない方でも十分に楽しめますし、「ラジオそんなに聞かないな・・・」という方でもとっつきやすいラジオなのではないかなと思います!

 

オールナイトニッポンゼロ

www.allnightnippon.com

個人的にはオールナイトニッポンよりもよく聴いているのがこちら、

オールナイトニッポンゼロ」!

平日各曜日担当の方がとにかく濃厚な話をし倒すこの番組!

私のおすすめは火曜日のCreepy Nuts!彼らが何者なのかを知らない人がこの番組を聴いたら、芸人さんだと勘違いすること間違いなし!(※ヒップホップユニットです)

DJ松永の独特で楽しい話ぶり、懐の広いR-指定の巧みなトークはくせになること間違いなしです!

私が他によく聴くのは、月曜日のファーストサマーウイカ様と水曜日の佐久間宣行さん。ウイカ様のはかなり際どいトークなので、そういうのが苦手でなければ楽しめるはず!佐久間さんは、テレビ業界の話とか家族の話とか、「サラリーマン」なだけあって、視聴者に近い目線で話してくださるイメージがあります!(すごい方なんですけどね!)

このラジオはSpotifyでも配信しているのがとても助かります。通勤中やお出かけ中に気軽に聴くことができるのが◎ですが、気をつけてくださいね、私は何度も吹き出しかけて咳払いをしています・・・。

 

今はネットラジオ等もかなり面白いもの揃いです!その紹介はまたあとでしますね!

個人的には地元局bayfmのお昼番組、「it!!」もよく聴きます。仕事する時のBGMがわりです。誰かの声って落ち着くんですよね◎

地元局はトークテーマやCMがとにかく地元に密着していて、意外と知らなかった地元のことや、「行ったことある!」なんて言いたくなるような話題が出て来るので、結構おすすめですよ!ぜひこの機会に聴いてみてください!

 

 

2.うちで踊ろう

もはや社会的現象となったこの企画!「うちで踊ろう」!

星野源さんが投稿した一本の動画、そして「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」の言葉。

元の投稿はInstagramでしたが、YouTubeTwitterなど様々なSNSで、著名人、プロ、アマ問わずたくさんの方々がコラボ動画をアップしました。

これがまた!かなりクオリティ高くて、見ているだけで気分が上がってきます!

三浦大知さんのダンスや大泉洋さんのぼやきなど、クールでイカした動画から、クスッと笑ってしまうものまで勢揃いしていますよ!

個人的なおすすめは岡崎体育さんとのコラボ!2人の良さを最大限活かした最高傑作だと思います!

 

あ、ちなみに私も一本作ってみたので、もし良ければぜひ聴いて見てくださいね◎

私はDTMで音源を作成しました。星野源さんの他の素晴らしい曲の要素を散りばめていますので、聴きながらぜひ探して見てくださいませ!

 

soundcloud.com

 

(その2に続く・・・)

 

 

 お題「#おうち時間」#STAYHOME