私が選ぶ!2016年音楽総まとめ! No.12

 

私の所属していたサークルでも大人気だった彼らの曲を外すわけにはいかない!

 

 

mix juiceのいうとおり / UNISON SQUARE GARDEN

 

 


UNISON SQUARE GARDEN「mix juiceのいうとおり」ショートVer.

 

アルバム『Dr.Izzy』を7月にリリースし、只今全国ツアー中のユニゾン

そのツアーも残すは明日のファイナルのみ!

 

このアルバムには『血界戦線』のEDテーマとして昨年大ヒットした、

シュガーソングとビターステップ』も収録されている。注目作!

 

『mix juiceのいうとおり』はピアノの軽快な音色が心地よい曲だ。

ニゾンは3ピースロックバンドだが、ロックに振り切れたわけでもないこの曲は特におしゃれな印象を持つ。

彼らの曲は歌詞が難しいのでなかなか聞き取れないのだが、実は結構良い歌詞なのも聴きどころの1つ!

『今日の悲しみが明日を拒むなら 栞を付けて閉じて see you next session』

知らないうちにそれとなく元気をもらえるような気がする。

ニゾン好きな先輩から以前話を伺った時に、「ユニゾンはついてきたかったらついてこい」みたいなスタンスで活動しているという話を聞いたが、こういう表現こそ彼らの特徴なのかもしれない。

 

 

 

 

 

これは是非知ってほしいバンド!クセになる「いい音楽」ここにあり!

 

 

明るい未来 / never young beach

 

 


never young beach - 明るい未来(official video)

 

5人組バンド。6月にリリースされた『fam fam』に収録されているこの曲、

まずは1度聴いてみてほしい。

 

謡曲っぽい、どこか懐かしいような印象を受けたのではないだろうか?

そして、渋い!歌詞も、声も、演奏も!

断言しよう、ボーカル安部さんの声は、1度聴いたら間違いなく再び聴きたくなる。

この独特な、渋く深みのある伸びやかな声が、南国的なサウンドに絶妙にマッチしているのだ!お見事!

(ちなみに安部さんはなかなか壮絶な過去の持ち主なんだけど、それと向き合いつつも笑い飛ばす器を持った方で、インタビューを読んだ私は純粋に感心してしまいました。)

 

歌詞は日常をふんわりと語るようなイメージ。あまりメッセージ性を重視しない志向だそうで、この気怠げな曲調にぴったりだ。

 

この『明るい未来』、「いいな」と思った方は是非、他の曲も聴いてみてください!

結構YouTubeにも公式のMVがありますので!

タワレコが激推ししていただけあるバンドです!!