私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.9

 

ピースサイン / 米津玄師

 

 


米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

 

本日武道館公演を行っている米津玄師。今年は『打上花火』然り、『砂の惑星』然り、様々な名義や場で大活躍でした。

アルバム『BOOTLEG』は名曲揃いで、大ヒットも納得の傑作です。アルバムを1枚出すごとに劇的な進化と人気を獲得していますよね。この『ピースサイン』はアニメ『僕のヒーローアカデミア』のテーマソング。

BOOTLEG』に収録されている曲を見ていると、タイアップも増え、いよいよ大きなアーティストになったのだなあと思います。とはいえ、元々ボカロPだったことも関係しているのか、彩り豊かな音色を用いた曲、かつ「米津節」とも言えるような特徴的なリズム・メロディーラインは変わりません。

ピースサイン』は最も「バンドらしい」曲だという印象で、私も大好きな曲です。アニメのテーマらしい疾走感と力強さ。意外と今までここまでバンドサウンドに振れている曲ってなかった気がします。新たな一面を見たような気がして、それがサビの歌詞とも合っているなと思います。どこまでも新しい音楽を切り開いて行って欲しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バタフライ・エフェクト / Base Ball Bear

 

これは公式動画がないので音源の紹介ができませんが、ストリーミングサービス等にはおそらくあると思うので、ぜひ聴いてみてください!

『光源』に収録されている曲です。この『光源』というアルバム、すごく良いです。

『すべては君のせいで』(こちらはMVがあります)という、きらきらした熱っぽい、良い意味で「ベボベらしくない」曲から始まるアルバムです。その2曲目がこちら。

バタフライ・エフェクト」というのは力学の用語で、少しのずれが加わると、加わらなかった場合と比べて、時間の経過と共に大きな変化が生じることです。

…なんだか難しい言葉のような気もしますが、歌詞を読んでいただければわかる。数え切れないほどの選択肢を乗り越えた先の今、そして未来。切り捨ててきた選択肢の先にも世界はあって、時には「違う選択肢を選んでいれば…」と思うこともある。それでも、今までの選択肢で作られた現状がまた未来を作っていく。

3人体制になったベボベ、それでもこれほどまでに力強い曲を放っています。「ベボベ=青春」という図式があるけれど、この「選択肢」という曲の軸と「青春」というテーマの親和性は非常に強いなと思います。そして「時間」。この3つが連鎖して新たな「ベボベ」を形成している。そんな印象を受ける曲です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

BLACK MEMORY / THE ORAL CIGARETTES

 

 


<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video

 

所謂「ONAKAMA」(フォーリミ、ブルエン、オーラル)、似たり寄ったりなイメージを持っていましたが、この1年で見事にそれぞれ大きく羽ばたいた気がします。どれも素晴らしいバンドになった…!

オーラルは2017年に武道館公演を行いました。フェスでも1番大きいステージに出ることも増え、「大きくなったなあ…!」と思わざるを得ません。

オーラルは山中さんの声が特徴的で、渋い。「高くて軽い」声が多い今のバンド界隈では珍しい声だと思います。バンドサウンドもどこか重みがあります。この曲も観客と歌ったり騒いだりできる「フェス的」な要素を持ちつつも、それだけに収斂させることはせず、ずっしりとした濃厚さを残します。そのバランスが本当に見事。

曲だけではなく、その重厚さは歌詞やタイトルにも表れています。衣装やMVのイメージのせいだと思いますが、黒が似合うバンド故に、この曲のインパクトはとても大きかったです。