読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が選ぶ!2016年音楽総まとめ! No.10

2016年音楽総まとめ 音楽

ついに10回に突入!!

 

 

ハイパーリアリスト / パスピエ

 

 


パスピエ - ハイパーリアリスト , PASSEPIED - Hyper Realist

 

『ヨアケマエ』、『永すぎた春/ハイパーリアリスト』、『メーデー』と今年も次から次へと新作を発表したパスピエ。来年には『&DNA』という新アルバムのリリースも控えている。そんな精力的な活動を続けるパスピエの楽曲から、『ハイパーリアリスト』を選んだ。

 

全体的に和風テイストの曲が多いパスピエ(特に今年の曲はそのイメージが強い)だが、この曲は一味違うということで私自身大好きな曲だ。

 

『ハイパーリアリスト』の面白いところは、イントロのピコピコ音から一気にバンドサウンドに引き込むところ。ファミコンのようなゲームを彷彿させる2次元的なサウンドから、5人が「3次元的に=リアルに」織り成すバンドの音へと持って行く。その行き来が『ハイパーリアリスト』という曲名の鍵になっているのではないかと感じる。

『何千回だって 何万回だって もっとリアルに鮮明に描くよ』

そんな決意を込めた1曲。

 

表現力抜群で華のある大胡田さんのボーカル、パワフルでありつつも主張しない(実は高難易度)バンド隊、派手で個性的な成田さんのキーボード、

それらが絶妙に絡んで、さらに独特な世界観を持った歌詞を乗せることで、唯一無二のパスピエワールドを作り上げる。とても面白いバンドだと思う。

ちなみに上記の他の曲もめちゃくちゃ良いです。興味を持たれた方がいましたら是非聴いてみてくださいね!

 

 

 

実は私が推し続けるこのバンドから!

 

Don't Think, Feel / Awesome City Club

 

 


Awesome City Club – Don’t Think, Feel (Music Video)

 

5人組男女混成バンド。

架空の街『Awesome City』のサウンドトラック」をコンセプトに、とてもおしゃれな曲を生み出しまくってます。

この曲は『Awesome City Track 3』に収録。来年には4が出ます!!

 

男女ツインボーカルであることを強みにした曲が多い。

この曲は女性(POLINさん)の歌う部分は少ないけれど、その歌ってる部分が切ない。

atagiさんの声も軽快で爽やか。

すごく夏らしくて爽快な曲なんだけど歌詞はなかなか色っぽくて「これもまた夏か…」と思ったり笑

 

MVもかっこよくて可愛くておしゃれでポップ!洋服店でこのバンドのMVを撮影するというアイディア、大正解な気がする。と思ったらやはり東市さんか…!!

 

シティーポップ好き必見のバンドであることは間違いない。