灯火

こんばんは!『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。

 

早いもので12月。しまった、今年も全然更新しないまま終わってしまう!と焦り、悪あがきでこの投稿を書いている次第です。

 

今年は育児に引越しに保活に復職と、去年に引き続きてんこ盛りな1年間でした。

そんな中唯一足を運ぶことのできたBUMPのライブ、be thereのさいたまスーパーアリーナ1日目。最高だったな…。出産を経て本当に久々のライブとなったので、人生で初めてライブに行ったあの日を思い出しました。あの時もBUMPでした。

すごい熱気、人、光に圧倒され、それ以上にBUMPの4人に圧倒されるあの感覚。目の前にいることは現実なんだけど夢みたいで息ができないあの感覚。大学生の頃はしょっちゅういろんなライブに行っていたのでライブ慣れしてしまい、こういう感動を味わったのは久しぶりでした。

「鼓動が星の数ほど混ぜ合って避け合って行き交って 迷路みたいな交差点 大丈夫 渡れるよ」

明日からもまた頑張ろう、頑張って生きていこうって思えました。ありがとうBUMP。そしてホームシック衛星も超楽しみにしております。

 

今年感謝を伝えたいコンテンツはもうひとつあります。ポケモンです。3月頃にバイオレットを始めました。情報解禁から楽しみすぎてその日に予約し、発売日に届いたにも関わらず、忙しすぎて手をつけられていなかったのですが、育児にも慣れてきて少し時間が作れるようになってきたので、息抜き程度に毎日プレイしていました。

めちゃくちゃ面白かった。楽しかった。どんなに大変でもポケモンが日々の楽しみになっていたおかげでまともに生活できていた。

ポケモンと自分が冒険している世界は画面の向こう側なんだけれども、確実に『私の冒険』でもある。これがポケモンの最大の面白さだとずっと思っています。現実にはいないけど、一緒に冒険した仲間たちは自分の傍にいる。初めて自分で買ったサファイアで相棒に選んだミズゴロウも、今回一緒に旅したクワッスも、一目惚れしてナッペ山を駆け回って一生懸命探したセビエも、皆、現実では目に見えないけれども、私の大事な仲間。

そして今作はさらに、登場人物まで私の大事な仲間になる。スカバイの良さ、今までのポケモンになくてスカバイ特有の心温まる感じは、私はここにあるんじゃないかなと思います。ストーリーの良さ、どこから進めてもOKな仕様は確かに新しくて、それらが画面の向こうでの冒険をより一層『私の冒険』にしてくれているんだけども、私はやっぱり登場人物が過去作含めても1番好きだった。

シリーズもかなり長くて、毎回個性的なキャラクターが沢山出てくるんだけど、ポケモンが主役のゲームだからどうしても人間の存在が軽視される部分があり、私はずっともったいないなと思っていました。そこで出てきた「ポケモンマスターズEX」というゲーム、これはもうまさにトレーナーにスポットが当たっているゲームでとても面白いです。ですが、あくまでこれはシリーズの『番外編』であり、本編でもっとこう、人間の魅力というか、主人公との絡みも含めて人にスポットを当ててほしいと思っていました。

ポケモンの登場人物たちは、だいたいは細かな設定を公表されないので、プレイヤーの想像に任せている部分が多く、これもまた面白い要素のひとつです。とは言え公式設定集とか出して欲しいが…。

ポケモンシリーズ、時を経て私たちが思い描く「ポケモン世界の冒険」、もっと言うならアニメで描かれているような冒険やバトルのあり方に近づいているんだけど、今作の近づき方が凄くて。理想に近づくとその分解像度が上がってディテールが気になったりするものなんだけど、それもあんまりなくて。あー生きてて良かった。私もパルデア地方を一緒に冒険できて本当に楽しかった。まだまだ追加コンテンツ、遊ばせてもらいます。

 

私は登場人物の中で一番ハッサク先生が好きでした。人生には必要ないと言いながら、それでも美術、というよりももはや「人生」みたいな授業を展開する先生…私も学生時代にこんな先生に出会いたかった。見た目も動作も使うポケモンも大きくて厳ついのに、何故か喋り方は腰が低く品がある、なんともちぐはぐで愛すべきキャラクター。明るいイメージとは裏腹にまあまあ苦しい過去を持つからか、集団よりも個を重んじるような発言が多く、歳上の割に柔軟な考え方を持っていてとても好き。

今作は本当に人間の解像度が高くて最高でした。あと、ジムリーダーや四天王たち。ジム戦や四天王戦など、その場でしか出てこない存在であることが多くて歯痒い思いをしていたんだけど、今回は随所に出てきたり、過去が明かされたり、今まで以上に人物に対して親近感を持てる作りになっていた気がします。それと自分以外の人間同士の人間関係とかも。そういう作り込みが欲しかったんだ、ずっと。

 

明るく楽しい1年だった!とは言いきれないけれども、明るく楽しいこともあったのは事実で、できればそういうことばかりを数えて大切にして生きていきたい。全体的に靄がかかったような、先の見えない時代。なんだか周りに敵ばっかりで常に何となく四面楚歌、みたいな気持ちになる今だからこそ、日々心が少しでも暖かくなるような小さな物事を数えて、自分の生き方を大事にしていきたいなと思います。

 

一応音楽カテゴリのブログらしく、備忘を兼ねて私が今年いっぱい聴いた曲でも紹介して終わります。順番に拘りはありません。では。

 

◎日常/Official髭男dism

個人的に勝手に『アポトーシス』の続編だと思っている。ドラマチックな展開があるわけでもない、どこか平坦な曲で物足りなさを感じる人もいそうだけれど、それも含めて「日常」。今年リリースされた楽曲の中で一番聴いたかも。

 

8ミリフィルム/アカシック

だいぶ昔の曲だけど、なんらかのプレイリストを聴いていた時に出てきてビビっときた。シンセサイザーが前面に出ながらもどの楽器もとても楽しい主張強めの動きをしつつ、でもそれが決して曲として崩壊しておらず、綺麗にまとまっている。キメが上手く機能してる故なのか。とにかく私はこういう曲が大好きなんだ。椎名林檎の『カプチーノ』や赤い公園の『NOW ON AIR』みたいな、とにかく音数が多くてパッと聴いた感じごちゃついてるんだけど、随所に散りばめられた秩序あるリズムが曲を引き締めている、こういう曲が。歌詞も詩的で好きだな。

 

◎more than words/羊文学

これは今年めちゃくちゃ各所で聴いた曲だと思う。内省的な歌詞、エモーショナルな音色がすごく刺さる。

 

◎青のすみか/キタニタツヤ

疾走感といい、歌詞といい、これを聴けば誰もが主人公になれるような、爽快な1曲。紅白にも出るのでこれも今年を象徴するような1曲だったと思う。個人的には、学校のチャイムの音がベースになった作りがとても粋だと感じた。前述の羊文学といい、『呪術廻戦』、曲すごい。未履修だけど面白いのかな。

 

◎PAINT/I Don't Like Mondays.

名曲揃いのワンピースのOPの中ではかなりサラッとした曲だけど、その軽快さが個人的にはものすごく好き。アニメのOPは聴く者を主人公にしてくれるからとても好きです。ワンピースも未履修なのはさすがに後悔しています。今から追いつけるのか…??

 

◎未来未来/スピッツ

今年『美しい鰭』が大ヒットしたスピッツ、すごい。すごすぎる。永久に最前線。

そんなスピッツの新アルバム『ひみつスタジオ』から私のお気に入りがこの曲。民謡の要素を絡めたこの曲は明らかにスピッツの挑戦のひとつであり、どこまで行ってしまうのか彼らは…という気持ちになる。

相変わらず歌詞は凄まじいセンスの光る言葉の羅列だし、バンドサウンドもキレッキレ。はあ、どこまですごいんだ。好きすぎる。

『Na・de・Na・deボーイ』や『まがった僕のしっぽ』みたいな、スピッツの変態性が凝縮された、アルバムだからこそ映える曲のひとつだと思う。

 

◎Make it better/THE CHARM PARK

ラジオで流れてきた時に気になった曲。曲名わからなくてアーティスト名を頼りに探し当てた。初めて聴いた時はてっきり洋楽だと思っていた。かっこいい、よりもcool!!って感じ。多分Nulbarichが好きな人には刺さるんじゃないかと思う。

 

◎光の跡/星野源

年末にまたとんでもない曲がリリースされてしまったな…。最近の星野源の曲は今までにも増して挑戦的というか、音楽としての固定観念や既成の枠組みを取り払ったかのような曲が多かった印象。そういう曲は得てして聴くために消費するカロリーも高いもんで、良いとか悪いとか好きとか嫌いとかもうよくわかんないな、みたいな気持ちになることもあったのだけど。一昨年リリースの『不思議』が個人的にはものすごくヒットしており、こういう曲もっと聴きたいなとずっと思っていた。星野源の描く音楽には常に絶望が付き纏う。煌めく音や歌詞と、暗く重い暗澹たる絶望のバランスがとても好きだ。ただ明るく楽しいだけではない音楽を、メディアではあれ程明るく振る舞う星野源が作る。どんな媒体や形態であれ、作品は人を映す鏡なのだと、その人の人間性がどうやったって滲み出るものなんだとひしひしと感じる。めちゃくちゃ好きです、この曲。そして星野源というアーティストも。それがこの曲を聴いて1番に感じた答えでした。

 

◎Flare/BUMP OF CHICKEN

全然今年の曲でもないのに、リリースされてからずっと聴いてるような。今年もBUMPの灯火のような暖かさにたくさん癒された1年でした。

 

その他もたくさんあるんだけど時間もないのでこの辺りで。

今年も1年よく頑張りました。来年も実り多い一年になりますように。

良いお年を。