今年もお世話になりました!

どうもこんにちは。真珠丸です。

 

2021年、もうあと数時間で終わりですね。

今年の良かった曲はまとめきれませんでした、いつものことですが。

でも、この1年間も音楽に支えられた1年間でした。

 

昨年に引き続き、コロナ禍で思うような生活ができない1年でもありました。ワクチン接種が進み、感染者や重症者は減り、後半は多少は外出ができるようになりましたが、それでもコロナ禍以前と比べると、まだまだ制限も多く、気の抜けない日々が続いています。

やりたいことはたくさんあるし、遊びに行きたい場所はたくさんあるし、会いたい人もたくさんいるのに、それを達成することのできない状態がこうも続くと辛いものがあります。ストレスも溜まりますしね。

一方、やらなきゃいけないことは山ほどある。仕事もそうだし、病院も行かなきゃだし、自分の人生どうするの?みたいなことも考えないといけない。なかなか大変な一年でした。でも、自分と向き合えた時間でもあり、それは貴重だったのかなとも思います。

 

社会人になってから、一年間があっという間に過ぎていく気がしています。同じような日々の繰り返しだからか、刺激の少ない毎日を送っているからか。来年はもっと1日1日を大事に生きていきたいな、なんて思います。

 

2021年残りの数時間、楽しみなことはありますか?年末のご馳走や年越しそば、テレビや年越しイベントなど、それぞれの年末の過ごし方があるかと思います。

私は毎年紅白歌合戦を見てのんびり過ごしているのですが、今年は例年以上に楽しみにしております。私の人生ともいうべきバンド(何それ)、BUMP OF CHICKENが2度目の出場ということで、今からソワソワしています。

プライベートで色々ありまして、この12月は特にBUMPの音楽ばかり聴いて過ごしていました。好きな曲をぶち込んだプレイリストも作りました。全部聞くと5時間以上かかる超大作。そのうちここでも言及できたら良いなと思っているのですが。

BUMPの音楽と出会って、今年で10年が経ちました。彼らの活動は25周年を迎えているので、まだまだ新参者なのですが、それでもこの10年間、彼らの音楽に支えられて生きてきました。

BUMPの音楽は24時間365日常に聴いていたい!というのではないです。あくまで個人的にはですが。自分に何かあった時、元気をもらいたい時、誰かに傍にいて欲しい時、そんな人生の節目節目で何か聴きたいな、何を聴こうかなと考えた時に自ずと選びたくなる、そんな音楽です。だから、私の人生はBUMPの音楽なのです。

 

結局また性懲りも無くBUMPについて語ってしまいました。今日紅白で披露されるのは、朝ドラの主題歌となった『なないろ』と未だ色褪せぬ誰もが知る大名曲『天体観測』だそうです。アツすぎる。

 

「ヤジロベエみたいな正しさだ 今この景色の全てが

笑ってくれるわけじゃないけど それでもいい これは僕の旅」

『なないろ』で一番好きな歌詞です。

 

来年も他人に振り回されず、自分を大事に生きられますように。

自分と、自分のまわりにいる大事な人を、大事にして生きられますように。

皆が健康に過ごせますように。

 

2021年もお世話になりました。瑣末なブログですが、今年も読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。幸せ溢れる1年となりますように。

 

良いお年を。

 

 

(追記)

今年行った唯一のライブでした。楽しかった。最高。

f:id:shinjumaru:20211231140706j:image