よいお年を!

こんばんは!

『Sounds Good!!』管理人の真珠丸です。

 

今年は私生活でいろいろ変化があり、ほぼ更新できませんでした。が、このブログの存在を忘れたことはありません。来年はもう少し更新頻度を増やせればと思います。

 

今年も新旧いろんな音楽を聴きました。残念ながらライブに足を運ぶことは叶いませんでしたが、子どもが少し大きくなったらまたいろいろ観に行ければいいな。それまで、移り変わりの速い音楽シーンから取り残されないよう、流行りを追いつつ好きを極めるスタイルで、たくさんインプットしておこうと思います。

 

今年は実家に帰っている時にスペースシャワーTVM-ONなどを見まくっていたおかげで、近頃の流行りの曲は大抵口ずさめるようになりました。『ドライフラワー』、『シンデレラボーイ』、『ミックスナッツ』に『逆夢』…毎日何回も何回も聴いておりました。

 

2022年個人的に最も聴いたのはCreepy Nutsの『堕天』だったそう。めっちゃ好きなんだよなーこれ。サビに入って一転する盛り上がり方が超絶好み。最高。大好き。Rさんご結婚おめでとうございます。今年1番嬉しい芸能ニュースかもしれない。Creepy Nutsにはラジオでもたくさん笑わせてもらった一年でした。感謝。

 

ラジオといえば、出産してからは暇なくて遠ざかってしまったものの、Creepy NutsのANN(昇格おめです)をはじめ、霜降り明星のANNもはちゃめちゃに聞いたし、オードリーのANNもたくさん聞いた。マヂラブも。ネットラジオでは錦鯉のも面白かった。あとオモコロラジオはほぼ漫画犬オンリーでした。この前ラジオイベントやってたの気になってたのに時間なくて見られず。来年は時間作ってまた聞きたいな。ラジオは本当に面白い。

 

今年読んで面白かった本は、朝井リョウの『正欲』かな。普段から感じていることがそのままテーマになっていて、「世の中生きづらいよな」と思いながら読んでいました。都合の良い多様性。多数派の掲げる正義。そこから溢れてしまったらどう生きるのが正解なのか。

あと久々読み返した姫野カオルコの『ツ、イ、ラ、ク』はやっぱり最高でした。

 

出産終わってから1番最初に聴いたのがBUMP OF CHICKENの『バトルクライ』でした。まさに戦場のような毎日を送っていた最中、頑張らないといけない背中を「頑張れ」という言葉を使わずに押してもらえたような気がした。元々大好きな曲だったけど、さらに大切な曲になりました。ところでツアーが本当に当たらないんですけどなんで???

 

母がスピッツのファンクラブに入会したこともあり、今まで以上にスピッツの話で盛り上がった1年でもありました。母は50歳くらいからライブに行くようになり、50代半ばにしてフェスにも参加、遂に今年は(私が行けないので)1人でチケット取ってフェスやライブを楽しんでいた模様。自分がその歳になった時にそうやって新しいことを楽しめるだろうか?と考えると、この行動力は並大抵のものじゃないよなあと思います。見習わねば。母娘孫の3代でライブに行くことが目標だそうです。孫の分は一緒に抽選出してあげるけど、私の分は「自力で取れ」だそうです。無慈悲な!

 

2023年はどんな1年にしたいかな。

とりあえずもう少し余裕を持って過ごしたい。…無理か。まあ趣味や好きなことに時間を使えることはなかなか厳しいと覚悟しつつ、でも好きな気持ちは忘れないように生活していければと思います。

 

2022年も『Sounds Good!!』をご覧頂き、ありがとうございました!2023年もどうぞよろしくお願いいたします。