2017-01-01から1年間の記事一覧

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! 番外編

iPhoneから失礼します! 先日開始した総まとめですが… 実は管理人が28日より!年末のロックの祭典! COUNTDOWN JAPAN 17/18 に行っており、絶賛投稿が滞っております…。 今年は年を跨いで完結させることになりますが、絶対にきちんと完結させるので少々お待…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.7

クリスマス、終了!ということで、早速お正月モードです! 余談ですが私は昨日青の洞窟に行って参りました!綺麗に撮れた写真をぜひ! ということで、今日も音楽を紹介していきましょう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.6

世間はクリスマス一色ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 私は家で大掃除をしておりました。本当のクリスマスは明日ですからね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー LA PA PARADISE / BRADIO BRADIO…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.5

エレクトリック・パブリック / ポルカドットスティングレイ ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV 今年メジャーデビューを果たした、福岡発のロックバンド。 昨年『骨抜きE.P.』が話題になり、2017年は1st.ミニアルバム『大正義』、1…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.4

明日、また / [Alexandros] [Alexandros] - 明日、また (MV) クロレッツのCMソング。MVは岡田将生が出てますよ! ドロスの曲は、共感するというよりも一緒に戦ってくれるような、「強い応援歌」が多いと思います。この曲もそんな1曲。歌詞の世界観は『Starr…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.3

KATOKU / レキシ レキシ - 「KATOKU」 Music Video (YouTube ver.) 驚きのMV。音楽の80'sっぽさもさることながら、MVまで再現するとは…さすが…! もしよければ下の動画も観て行ってくださいませ! Journey - Separate Ways (Worlds Apart) 個人的に「洋楽=8…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.2

今年は「夏うた」に良曲が多かった気がします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー SKY's the limit / ぼくのりりっくのぼうよみ ぼくのりりっくのぼうよみ - 「SKY's the limit」ミュージックビデオ 「資生…

私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.1

早いもので2017年も残すところあと11日! ということで、今年もやりますこちらの企画! 私が選ぶ! 2017年音楽総まとめ! もはや毎年恒例となりつつあります。 前のブログも含めると今年で3回目を迎えました。 今年は管理人の学業が忙しく、なんとかひと段…

親愛なる探検者たちへ

”PATHFINDER” ツアータイトルを見た時、「あぁ、BUMPだ」と思いました。 大好きで大切で、自分の人生のテーマソングと言っても過言ではないバンド、BUMP OF CHICKEN。 私がBUMPに出会った1番大きなきっかけは『ゼロ』で、一聴してTSUTAYAに駆け込んだのを覚…

ぜひご参加お願いいたします!〜参加型企画の告知〜

こんにちは! もう10月も半ば、外はすっかり寒くなってきましたね。もう今年も残り2ヵ月半。早いものです。 さて、今回はブログ内企画の告知をします! 前のブログも含めると今年で3回目、もはや毎年恒例となりつつあるこの企画。 「2017年音楽総まとめ」!…

2017年前半のライブまとめ!

久しぶりの更新となってしまいました。 初めましての方も多いかもしれませんね。こんにちは。 『Sounds Good!!』の管理人の真珠丸です。よろしくお願いします! さて、今回の久々の記事、 「2017年前半、行ったライブのまとめ!」 ということで! もう9月な…

音楽の力 〜療養中に聴いていた音楽に感謝を〜

本日6月9日はロックの日!! MステでのKEYTALKとTHE ORAL CIGARETTESのVSパフォーマンスも素晴らしかったですね!! 長らく更新が滞ってしまいました。実は私、5月末くらいから体調を崩しておりまして、急患で大きい病院に運ばれたり、心療内科で様々な検…

私が就活生に贈るプレイリストを作るなら。

先日、急に思い立って、『闘いのプレイリスト』というプレイリストを作ってみました。 今1番厳しい時期を過ごしているであろう多くの就活生の皆さん、音楽は聴いていますか?音楽はきっと助けてくれますよ。 かくいう私も実は大学4年生でして、まさに就活…

好きなものにはお金を払おう

突然何の話かと驚かれるかもしれないので説明いたします。 これは私のInstagramなんですけれども…(ぜひフォローしてくださいませ!) www.instagram.com 地元のTSUTAYAが潰れることになりました。私の住んでいるところから1番近くの大きな駅にはタワレコやHMV…

JAPAN JAM 2017、2日目に行ってきた! その2

(前回→JAPAN JAM 2017、2日目に行ってきた! - Sounds Good!!) KEYTALK フェス=祭り、祭りといえばこのバンド! ということでもはやフェスの盛り上げ隊長、KEYTALKの出番です! 結構前々から聴いていたファンにとっては未だに『fiction escape』なんてやっ…

JAPAN JAM 2017、2日目に行ってきた!

昨日、JAPAN JAMに行ってきました! 今までのJAPAN JAM BEACHとは違い、今年から蘇我スポーツ公園で行われることとなったJAPAN JAM!私は初めての参加でした。(母と行きました。) 行って、観て、感じたことを記しておこうと思います。 まず「千葉市蘇我スポ…

初めての作曲(と勝手な解説)

正確には「初めての作曲」というよりかは、「初めての(最後まで力尽きずに作りきれた)作曲」という方が正しいのですが、まあそんなことはいいでしょう。 MacBookに内臓されているGarageBandを使って作曲してみました! soundcloud.com 以前同期音源の作り方…

ONE OK ROCKから考える、ライブ・音楽文化の問題点と批判

先日TVなどでも取り上げられたこちらのニュース。 www.nikkei.com 4月8日、幕張メッセで行われたONE OK ROCKのライブで、体調不良になる方が続出したという話です。 ライブ中、熱中症になる人が続出、さらにはスタンディングだったため、メンバーのステージ…

10分でわかる!私流GarageBandを使った同期音源の作り方!

こんにちは! 今回は、私が時々作っている同期音源の作り方を解説してみます! 同期音源の作り方、結構よく聞かれるのですが、私の説明が下手すぎるのか用語が難しいからなのか、大抵腑に落ちないような反応をされるので、文章で解説します!誰でもわかる説…

ミクの日ということで、ボカロ【聴いてみた】

日付が変わってしまったので昨日だったのですが、3月9日はミクの日なんだそうですね。私はレミオロメンが1番初めに思い浮かびますが。 私は、ボーカロイドという道を通ってきてないんです。 おそらく同年代の方だと、中学生くらいの時にボカロが大流行した…

JASRACのニュースを見て

久々の更新となってしまいました。 私事ですがレポートやらテストやら忙しくてですね。 それらもひと段落したので戻ってきました! さて、先日非常に興味深い記事を見つけました!! news.livedoor.com これはライブドアさんのニュースですが、朝日新聞さん…

明けましておめでとうございます

昨年開設したこのブログ、見てくださる、読んでくださる方がいて、とても嬉しく思っています。いつも、本当にありがとうございます! これからも音楽について、いろいろ書いていきたいと思っています。 2017年も、どうぞよろしくお願い致します! これは今年…