読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が選ぶ!2016年音楽総まとめ! No.11

 

PLAYER PRAYER / SAKANAMON

 

 


SAKANAMON - PLAYER PRAYER 【YouTube限定MUSIC VIDEO】

 

私大好きなSAKANAMONの紹介をさせて頂きます。

3ピースロックバンドSAKANAMONは「聴く人の肴となる音楽を作りたい」という願いのもと命名されたバンド。

とても特徴的な要素に溢れた、面白いバンドだ。

1度聴いたら忘れないであろう、藤森元生の声。

漢字表記や「こんな言葉、普通使う?」と言いたくなるような言葉が散りばめられた歌詞。

パワフルな演奏に楽しいライブ。

魅力的なバンドなんです。しかし!負け組的思考や変態としか言えない曲が多いのも事実!

クラスに馴染めなかった人目線の卒業ソング『ぱらぱらり』や1人妄想の世界を駆け回る『君のOOをXXしたい』など。これはこれで面白いしわかるところも多くて良いのですが。

でも、この『PLAYER PRAYER』、なぜかめちゃくちゃかっこいい!「君の足を舐めたいです」とか言ってたのと同じバンドとは思えない!「SAKANAMON、かっこいい曲、あるじゃん!」と言いたくなる。弱者目線であることは変わらないんだけど、ストレートに励ましてくれるというか、共感してくれるというか。「何か違う」と思ってしまうのは実は昔からあった曲だからなのか?しかし歌詞はSAKANAMONワールド全開。

 

最後の「変わらないでくれ」のところは特に印象に残る。演奏者である彼らの「祈り」が強く表れた曲。

『HOT ATE』収録。

 

 

 

 

 

今年もフェスにライブに対バンに大忙しだったこのバンドから!

 

 

A-E-U-I / THE ORAL CIGARETTES

 

 


THE ORAL CIGARETTES 「A-E-U-I」 Music Video

 

今年の1月に発売せれたアルバム『FIXION』は超良アルバム。

捨て曲なし、どれもカッコよく耳に残る10曲が収録されている。

かくいう私もタワレコで試聴し、あまりの良さに衝動買いしました。

 

この『A-E-U-I』は表題曲と言っても過言ではないような重要な曲。

歌詞の中に出てくる「フィクション」という言葉とアルバム名がリンクする。七夕をテーマにしているそうです。七夕もまあ「フィクション」だものね。

 

オーラルはボーカル山中さんの声が反則的に良い、色気抜群。

そのせいか、曲全体が重厚感を持って聴こえる。ここが他のロックバンドと大きく違う、オーラルの武器だと思う。

ノリだけではなく、聴かせるロック。

 

『A-E-U-I』もライブで盛り上がる曲であることは間違いないが、同時にかなり濃く、耳に残る1曲であると言える。