私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.1

早いもので2017年も残すところあと11日!

ということで、今年もやりますこちらの企画!

 

私が選ぶ!

2017年音楽総まとめ!

 

 

もはや毎年恒例となりつつあります。

前のブログも含めると今年で3回目を迎えました。

今年は管理人の学業が忙しく、なんとかひと段落したこのタイミングで開始いたします!だいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした…。

 

今年は参加型企画もご用意しております。そちらも織り交ぜつつ、今年も超個人的に音楽で2017年を振り返りたいと思います!

1アーティスト1曲に絞り、今年よかった曲、心に残った曲を私の独断と偏見で紹介していきます。私自身の備忘録的なものも兼ねているので、「なんでこのアーティストのこの曲ないんや!?」などと思っても軽く流していただけると幸いです。

もしそういった、「俺はこれが好きだった!」「ぜひこれもおすすめですよ」というご意見がありましたら、アンケートフォームの方にお送りくださいませ!紹介させていただきます!

 

goo.gl

 

ではでは!今年もたくさん選んだので早速行ってみましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カフネ / Brian the Sun

 

 


Brian the Sun 『カフネ』Music Video(YouTube ver.)

 

アニメ『3月のライオン』第2期のEDテーマ。

このアニメのOP・EDは毎回そうそうたるアーティストが手がけています。BUMP、米津玄師、YUKI…。そんな中抜擢されたのがBrian the Sun

発表された時少し意外なチョイスだなと思いましたが、いざアニメの後に流れると心がほっこりして「なんといい曲なんだ…」と毎週聴くたびに感じます。余談ですが私の母親も大絶賛!

ピアノやストリングスのメロディーがあたたかく、アニメの優しい世界観にぴったりな1曲です。森さんの温もりこもった声が素敵です。

3月のライオン』は管理人も大好きな漫画、アニメです。こちらもぜひ!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さよならバイスタンダー / YUKI

 

 


YUKI 『さよならバイスタンダー』

 

こちらは2月まで続いていた、『3月のライオン』第1期第2クールのOP曲。

疾走感溢れる元気なナンバー。クールに見えて暴走しがち、厳しい勝負の世界で生きる主人公の零ちゃんと重なりますし、ストリングスやアコギの音、ピアノのポロポロとしたメロディーが、漫画の舞台を流れる雄大な隅田川の景色を彷彿させます。

情景的な曲です。

個人的に、就活の時期にものすごく聴いていました。すごく元気をもらいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ここで参加型企画の紹介をしましょう!

各質問に関して、現時点での結果を発表していきます!今回は総評!

 

①今年響いた曲やアルバム

②のアーティスト名

③どんなところが響きましたか?好きなところ、良いところを教えてください。

1番回答が多かったのはスピッツでした。さすが30周年。長く愛され続けるバンドですね。ちなみに曲はバラバラでした。あれだけいろんな曲がありますからね。

全体的には、古くは80年代の曲から、今年話題になった曲までかなり幅広い曲が集まりました。最近の曲では『君の名は。』関連の曲が多い印象です。

好きなところを答える問いでは、「音楽に救われた」「元気をもらった」等の経験を書いてくれる方が多かったです。そうですよね。音楽は人の心を救う。

あとは楽器やバンドをやっている方で、技巧的な部分を書いてくださる人もいました。とても興味深い指摘をありがとうございます!

 

④2017年、良かったアーティストを教えてください。(複数回答可)

これもスピッツが1番多かったです。あとは星野源ヤバイTシャツ屋さん

星野源は『Family Song』がまたもや大ヒットしましたし、ライブもコンスタントに行ってますね。ヤバTはシングル、アルバムを出して、また一皮向けた感覚です。フェスでもかなり人を動員できるバンドになりましたよね。

結構フェス受けする若手バンドが多く出ていた印象です。

 

⑤今年一の音楽ニュースを挙げるなら?

この質問は回答数こそ少なかったですが、全てバラバラな回答となりました!詳しくは後日!

 

⑥2018年、音楽に関係することで期待したいことは?

アイドルに言及した内容が多かったです。個人的にはアイドルはアイドルの良さがあるのでなんとも言えない部分もありますが…。時代を反映した面白い回答が集まりました!

 

⑦管理人に一言(あれば)

意外と書いてくれた方が大多数で嬉しかったです!応援メッセージは素直に嬉しいです!回答に時間がかかったというご意見には謝罪しかありません!ごめんなさい!遅くなりましたが、のんびり更新していきますので、末永くよろしくお願いします!

 

 

 

次回以降はさらに詳しい内容や曲の紹介などをしていきます!お楽しみに!

あと、まだ回答は間に合いますので、是非是非送ってくださいませ!