私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! 番外編

iPhoneから失礼します!

 

先日開始した総まとめですが…

実は管理人が28日より!年末のロックの祭典!

COUNTDOWN JAPAN 17/18

に行っており、絶賛投稿が滞っております…。

今年は年を跨いで完結させることになりますが、絶対にきちんと完結させるので少々お待ちください…!

 

今回は番外編として、本日3日目を迎えるCDJのお話でも…。

 

f:id:shinjumaru:20171230002341j:image

 

幕張メッセで毎年4日間にわたって行われるこのCOUNTDOWN JAPANは、5つのステージに分かれており、 1日あたり 約40のアーティストが出演します。

屋内のフェスであるため気温調節が楽かつ移動距離が野外に比べて短く済むので、フェスやライブに行ったことないけど行ってみたい!という方には私が必ずお勧めするフェスです。過ごしやすさがNo.1!

今年を総括するようなライブをするアーティストが多い印象です。今日も「今年はメジャーデビューさせていただき…」ってMCを1日で3回は聞きました。出演者の方も今年を振り返った話をして下さいます。

 

昨日今日と回ってみて、気付く部分がたくさんあったので、またそれはおいおい書いていこうと思います。良いことも悪いことも。

ただ、音楽って本当に最高だなと。それだけはどこで誰を観ても思います。音楽が好きで良かった。

 

さあ私は明日、というかもう今日ですね、今日に備えて寝ます!私、今年は4日間通しという、初の試みをしております。というのも、ずっとフェスの全通しをしてみたいと思っていたのですが、なかなか難しく、大学4年の今を逃したらもうできないと思ったので、無理矢理でも夢を叶えようと通すことにしました。

今のところ、本当に最高…!良い音楽締めができそうです◎