私が選ぶ!2017年音楽総まとめ! No.6

世間はクリスマス一色ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は家で大掃除をしておりました。本当のクリスマスは明日ですからね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

LA PA PARADISE / BRADIO

 

 


BRADIO-LA PA PARADISE(OFFICIAL VIDEO)

 

BRADIOメジャー1st.シングルです。

古き良きダンスミュージックを彷彿させます。ファルセットがとても美しく、管楽器もいい味を出しています。なんとなくディスコミュージックの巨匠、Earth, Wind & Fireを思わせる曲です。

耳馴染みの良いギターにうねるベースライン、一定でノリやすいドラム…インディーズ時代から変わらずファンクを中心に据えた音楽を続けているバンドだからこそのこの心地よいグルーブ感なのだと思います。

MV、合成感が凄いのがまた良いですね。そしてバンドがとても絵になる。今80-90年代くらいの「バブル時代」の音楽がまた興隆しつつありますよね。そんな時代の流れにフィットしたバンドだと思います!

クリスマスだから楽しい曲をと、数ある候補曲の中から選びました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

The Gift / Hi-STANDARD

 

 


Hi-STANDARD -The Gift(OFFICIAL VIDEO)

 

去年CDが突如発売され話題になるまで、私ハイスタを全然知らなかったし、メロコアも全然聴いてこなかったのですが、やっぱりこう自分の好きなアーティストが尊敬していると言っていると聴きたくなるじゃないですか。

それでスペシャM-ONでハイスタが流れていると気になるようになりました。奇をてらったことを何もしていない、純度100%のロック。すごくかっこいいです。短い曲ですが、迫力と起承転結がある。ラスサビ前の一旦曲が止まる部分がすごく好きです。

この曲の入った『THE GIFT』は18年ぶりのアルバム。18年ぶりって…すごくないですか…?1999年ぶりってこと…?私4歳ですよ…?

あんまり説明できる曲ではないし言葉で飾るのも何か違う気がするので、聴いてそのかっこよさを感じてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

メジャーデビュー指南 / Creepy Nuts

 

 


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / メジャーデビュー指南【MV】

 

実は私結構ラップが好きで、韻を綺麗に踏んでいるのを聴くと興奮するんですよね。ちょっと前から流行っている「フリースタイルダンジョン」というものがありますが、その中でも凄まじい実力を持ったラッパーとして知られるR-指定さんのユニット、Creepy Nutsの曲をご紹介します!

メジャーデビュー作として発売された『高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。』の1曲目に収録されているのがこの曲。地元の知り合いに「メジャーアーティストになる上でのアドバイスを受ける」というストーリーで展開されています。このシチュエーションが既に面白い。トラックもちょっと古めかしい感じが良いです。

会話形式で進んでいくのですが、その中でも要所要所で見事に韻が踏まれていて「おおっ…!すげえ…!」と関心してしまいます。

そしてメジャーシーンへの様々の思いや偏見が交錯しているのが面白い。これはラップという音楽の形態でしか表せないと思います。隠し針が曲のありとあらゆるところに仕掛けられているような感覚です。メジャーといっても景気良くないとか、「どの女優と不倫すんねん」という歌詞、「有名人なら誰でもいい」というにわか一般人の考え方などなど…。耳が痛くなるような言葉が並べられています。サビの音楽が比べられるべきものではないという歌詞は非常に深いと思いますし、よく言い切ったと思いました。

ラスサビの前のラップは「そう!これ!!」と思わずにはいられない、本当にイケてる

ラップです。これ。ラップ好きな方もそうでない方も鳥肌モノだと思います。

 

…今YouTubeのコメ欄見てて初めて知って衝撃受けたんですけど、

ったふりしろ一見さん RとDJ松永見参

良い感じめちゃ良い感じ これが般人のHIPHOP SH* T 

ピーク過ぎたら使い捨て 褻な歌は歌いづれえ でもNut握りしめいざ出陣

S級素人 In the building

の中に『Creepy Nuts』が隠れてるってすごくないですか…??気付いた方もすごい…!こういう遊び心はこういうヒップホップやラップミュージックだからこそできる部分もあります。今まで紹介してきた曲とちょっと系統は異なりますが、ぜひ聴いてみて下さい!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はアンケートお休みします!良いクリスマスを!